くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

ホッケさばくの意外と簡単だった話。

このブログを運営している くんせい君@shimaenagalab)と申します.
北海道在住の燻製が大好きな大学院生で,
真面目に研究をする傍らで燻製をする日々を過ごしています.
 
普段は研究室にこもっていることが多いので,
週末は毎週のようにお出かけし,アウトドアを楽しんでいます!
家族でよく行っていたのでキャンプ歴は20年以上です!

 

昨日は、ホッケ釣ってきましたよ。

場所は積丹。

札幌から車で2時間半です。

HPはこちら。

http://www.town.shakotan.hokkaido.jp

 

だいたい5時間くらいで釣れたのは5匹です。

これは周りの人もそのくらいだったので、あまり釣れない日だったのかな。

 

ホッケはエビを餌に釣るので虫触りたくない...って人にもオススメですね。

 

僕は飲み会のあと、そのまま行ったので寒かったです。

防寒必須(当たり前だ)

 

積丹と札幌の間には、(もちろん積丹にも)

美味しい海鮮料理がたくさん。

 

積丹、余市、小樽、、どこも海鮮の有名な街ですね〜。

 

余市には、宇宙記念館があり、宇宙飛行士 毛利衛さんの故郷として有名で、昨日も多くのお客さんが来てました。

余市宇宙記念館で、休憩した時、売店のおばちゃんがオススメしてたお店はココ。

[tabelog:2728557:detail]

 

 

さてさて、そんなかんなで札幌に帰り、

さばこう!と勉強会。

http://youtu.be/v9ibZL3oDJE

 

f:id:savas_saving_energy:20170503081734j:image

よっしゃ、さばくで!

 

えい!

f:id:savas_saving_energy:20170503081754j:image

素人でも簡単にきれいに三枚下ろしにできましたとさ。

 

今日はフライにしよう。

 

そして、楽しいからもっとさばこう。

そんじゃ、ばいばーい。