読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屯田兵の開拓史

屯田兵による雑記ブログです。マンガ、燻製、北海道について思い立ったら綴っていきます。

元高校球児の道民が語る北海道日本ハムファイターズ2017【野手編】

どうも、おおちゃんです。

 

道民なので、引き続き地元・北海道日本ハムファイターズについて書きます!

開幕3連戦の結果は1勝2敗とちょっと負け越してしまいましたね、切り替え!

 

そして第3戦での西川選手と岡選手の交錯プレー...大事に至らなくてよかった〜〜〜

 

 

さて今日からロッテ戦3連戦ですね!

今回は野手編ということで、紹介を。

 

  • 捕手

大野奨太 #27

昨年度成績 試合数109 打率.245 盗塁阻止率.310

侍ジャパンにも選ばれているキャッチャーですね!2008年のドラ1キャッチャーです!

「かかあ天下」のリードをするということで有名ですが、キャッチング技術やリーダーシップがあり日ハムの正捕手で侍にも選出されるようになりましたね。

WBCでは出場機会がなく、調整が難しいとは思いますが、リーグ戦でしっかり投手陣を引っ張って行って欲しいです! 

 

市川友也 #56

昨年度成績 試合数71 打率.165 盗塁阻止率.310

巨人から移籍して来たキャッチャー。「おしゃれなリード」をする、と誰かが言っているのを聞きました!今シーズンは大野選手と共に投手陣をうまくリードして欲しいです!

 

近藤健介 #8

昨年度成績 試合数80(捕手は1) 打率.265

2015年度は.326とシュアなバッティングが持ち味。イップス気味になったため近年は、捕手としてではなく外野手や指名打者として活躍中です。今シーズンは5番を打っており3試合で6割越えと絶好調です。

 

中田翔 #6

昨年度成績 試合数141 打率.250 本塁打25 打点110

日ハム不動の4番にして侍ジャパンの主砲、昨年度打点王中田翔さん!

大阪桐蔭高校時代に150km/h以上の速球を投げていた強肩で、実は2年連続ゴールデングラブ賞を受賞。

今年度は、さらに勝負強さも磨いてチームに勝利をもたらして欲しいですね。

ぜひ30本塁打120打点を!

 

田中賢介 #3

昨年度成績 試合数143 打率.272 本塁打2 打点53 四球69

去年のリーグ戦の連勝中、1点ビハインドの9回裏2アウトからの同点ホームラン、実は観に行っていました!!状況に応じたバッティングができるのは賢介選手のいいところ。選球眼の良さと堅実な守備は変わらず、チームの頼れるベテラン選手。

体調管理や食事について若手に色々教えてくれているのもいいですよね!

今年は3割打って欲しいいいい!!

 

ブランドン・レアード #5

昨年度成績 試合数143 打率.263 本塁打39 打点97

ご存知ホームラン王の寿司ボーイ・レアード!

明るいキャラですぐにチームのムードメーカーに。今年度もホームランを量産してぜひ2年連続の受賞を!ぜひ40本塁打! 

この選手が6,7番にいるハム打線の恐ろしさたるや....

 

中島卓也 #9

昨年度成績 試合数143 打率.243 犠打62 盗塁23 四球63

昨年全試合フルイニング出場を果たした中島卓也選手。

実はプロアマ含め柵越えが一本もないよう。しかし、守備範囲が広く正確なスローイングと得意のカット打法(昨年度ファール759,2位520)は日ハムだけでなく、侍ジャパンも欲しがる存在に。

www.youtube.com

 

 

杉谷拳士 #2

昨年度成績 試合数62 打率.240

実は、昨年度の内野陣はほぼ固定メンバーだったんですね。その中で虎視眈々とレギュラーの座を狙っているのは、日ハムのムードメーカー兼お調子者兼中田選手のペット、杉谷拳士選手です!

キャラがとにかく個性的で、バラエティにもたくさん出ています。笑

様々なポジションの守備をこなし、両打で足も速いユーティリティプレイヤー、今年は打率を.280くらいに乗せたい!

 

 

  • 外野手

西川遥輝 #7

昨年度成績 試合数138 打率.315 本塁打5 盗塁41

日ハム不動のリードオフマンとなったプリンスに西川遥輝選手。

昨年度の日本シリーズでの、サヨナラ満塁ホームランが印象的ですね。

俊足かつ力強い打撃で、昨年度の併殺はなんと0!3塁打も非常に多く、盗塁王も以前に取っていますね。

今年は3割50盗塁行って欲しい!

 

岡大海 #18

昨年度成績 試合数41 打率.374 本塁打2

エースをねらえ!岡ひろみと同じ名前!?で、背番号もエースナンバーの18に。

昨年度は規定打数未満ながら打率.374と好調でした。持ち味の俊足を武器に、西川選手と同じく3割50盗塁行って欲しい!

 

谷口雄也 #64

昨年度成績 試合数83 打率.254 本塁打1 打点9

可愛すぎるスラッガーとして話題になった谷口選手。今年は陽岱鋼選手が抜けたぶん出場機会が増えるはず。まずは二桁本塁打

 

大谷翔平 #11

昨年度成績 試合数104 打率.322 本塁打22 打点67 OPS1.004

最後に我らが大谷選手!昨年度は規定打数未満ながら首位打者の可能性も見えるほど。

OPS(長打率+出塁率)が1を越すなんてトンデモナイ...今は筒香選手、山田選手と3人くらいかな。

今年は足の怪我から、今は打者での出場をしています。

全試合出場したら、夢の4割40本に到達するかも...!!

 

 

というわけで、日ハムの若き野手陣の紹介でした!

内野手は去年と変わらず安定していそうですが、外野手争いは、太田選手や浅間選手もいるので激戦になりそうだなー!

 

とにかく走って走って、勝負所で一発撃つのが日ハムの攻撃だと思っています!

チームでの盗塁と打率は、1位を目指そう!

そして全個人タイトルを独占しちゃえ!

 

以上、野手の紹介でした〜

 

ばいばーい。