
屯田兵の開拓史

屯田兵による雑記ブログです。マンガ、燻製、北海道について思い立ったら綴っていきます。

プロ野球も開幕なので『グラゼニ』読み返す。

どうも、おおちゃんです。

 

今日からいよいよプロ野球も開幕ですね。

北海道民である私は、生まれた頃は巨人ファン。

がんばれー!マツイ!ヨシノブ!ウエハラ!

 

ところがところが、スーパースター新庄とともに北海道にやってきた日本ハム

がんばれー!オガサワラ!シンジョー!ユキオ!イナバジャンプ!!

の時代からダルビッシュー!ハンカチー!ナカター!とドラフトも絶好調。

 

しまいにゃ同い年のオオタニー!も入団して大活躍して日本一!!!!

去年は、ニシカワ!ナカシマ!アリハラ!など若手も輝き、

ケンスケ!ミヤニシ!マスイ!と中堅(ハムではもうベテラン)も安定した活躍。

スシ!メンディ!バース!マーティン!と外国人枠も大活躍。

マサルさん!引退やヨウ!のFAなど悲しいけどハムらしいお別れも...

そりゃ楽しいですよ、日本ハム

 

そんな中、ふとプロ野球を"仕事"として描く異色のマンガ

 

グラゼニ』!!!!! 

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

 

 

これがまた、たまらんくらい面白いんです!!

 

華やかなプロ野球の中で比較的珍しいけど地味な20代後半の左のサイドスローの中継ぎ投手が主人公。

そんな1話時点での主人公の年俸は1800万!

プロ野球選手としては低めですよね。

 

そんな主人公がお金を稼ぐため、お金のことを考えて野球という仕事をする、そんなマンガです。

野球の華やかさではなく、プロの厳しさ、お金に対する価値観などをリアルに表現する作品からは、人生の厳しさや考え方などたくさんのことを学べます...

プロ野球もビジネスなんだと再認識。

 

でもね、大丈夫!凡田さん(主人公)!

同じ左のサイドスローの中継ぎ投手、

日ハムの宮西さんは2億円プレイヤーだよ!!!!!

 

ばいばーい。