読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屯田兵の日常開拓史

屯田兵による雑記ブログです。ブログを始めて1ヶ月が経過しました。日常生活の中で感じたことの他、マンガ、北海道、プロ野球についてや、熱中していることなどについてつらつら綴っていきます。

北海道の夏は「モエレ沼芸術花火」が最高にアツイ!!

どうも、屯田兵です。 最近、暖かくなってきましたよね〜。 (と油断すると突然寒い日が来たりするのが北海道) もうすぐ夏が始まるわけですが、北海道の夏を彩る一大イベントといえばこちら!! www.moere.jp そう、モエレ沼芸術花火ですよね。 昨年度の写…

北海道日本ハムいけめんファイターズ

どうも、屯田兵です。 我らが日本ハムに杉谷拳士が帰って来ましたね。 その結果(?)オリックス戦も3連勝です! 4位に浮上しましたね! 今日は、そんな日本ハムのイケメン選手紹介です! ぜひ、スポーツ観戦をしようとしている女性の皆様はご覧ください! 杉…

セゾンカード発アイドル!?東池袋52の『わたしセゾン』が豪華すぎ!!

どうも、屯田兵です。 今、巷でセゾンカードによる東池袋52の『わたしセゾン』が話題です! ひとまずご覧ください! youtu.be いやいやいやいや、クオリティ高いなこれ!! Twitterみても高評価。 #わたしセゾン めっちゃいい曲 #東池袋52 — あさみや (@qkyo…

東京のビジネスホテル以外でオススメの宿泊方法まとめ

どうも、屯田兵です。 今日で東京へ来て4日目、まさに今羽田空港から北の大地へ帰らんとしています。 今回は3泊したわけですが、この4年間で何十回も東京へ来て色々な所に泊まった結果 「そこそこ綺麗で安全な場所に泊まりたいけど、そんなにお金をかけたく…

女子でも泊まれる!東京のネカフェはレベルが高い!!

どうも、屯田兵です。 昨日は東京3泊目ということでネットカフェ、いわゆるネカフェに泊まってきました!! 泊まったのはココ、渋谷グランサイバーカフェ グランサイバーカフェ バグース渋谷センター街店詳細|BAGUS公式サイト|ダーツ・ビリヤードゲームな…

new open!!東京のゲストハウスCITANがおしゃれ!

どうも、屯田兵です。 東京へ来て二日目の今日は、ゲストハウスCITANに泊まっています。 backpackersjapan.co.jp ここは、同じく東京のゲストハウスtoco.やnui.の姉妹店です。 backpackersjapan.co.jp backpackersjapan.co.jp どれも(ブログを始める前に)泊…

ビジネスホテル泊まるくらいなら豪華カプセルホテル泊まるべき!!

どうも、屯田兵です。 昨日、東京へ来ました。 1泊目の宿泊施設は、「安心お宿」 www.anshin-oyado.jp ここ、カプセルホテルですが、そこらへんのビジネスホテルより断然よいです。 いつでも料金が均一なのもお気に入り。 個人的についついここを利用し続け…

"生きがい"ってなんだろう

どうも、屯田兵です。 今日はコレについて書いた!みたいなものではなく、最近の生活と今後どういうことをしたいかを整理する日に。 「"生きがい"ってなんだろう??」 実は最近のmy流行語が"生きがい"でした。笑 そうそう、祖父の死をきっかけに考えるよう…

大谷翔平の凄さをを数字で比較する!!

どうも、屯田兵です。 僕は日本ハムファイターズのファンです。 そして大谷翔平のファンでもあります。 日本ハムのエースにして日本球界のエース。 それだけでなく打者としても超一流です。 2016年度は投手と指名打者の両方でベストナインに、そしてパリーグ…

早起きは三文の徳だからティファニーで朝食を。

どうも、屯田兵です。 先日、夜カフェのすヽめを記事にしました。 tonden-saving-energy.hatenablog.com 夜に落ち着いたカフェに行くことで作業効率が上がりますよって話です。 一方で、一日をさらに豊かにする選択肢として、早起きがあります。 「早起きは…

2017年は札幌シティジャズへ行こう!!

どうも、屯田兵です。 今から2年前、上海でふらりと入ったジャズバーでお酒と音楽が作り出す空間に感動し、ジャズに興味を持ったのを思い出しました... 少し調べてみると札幌で常に生演奏をやっているジャズバーは存在しなく(調べた限り)難しい時代なのだ…

『異世界居酒屋のぶ』が現代漫画を象徴していてスゴイ!!

どうも、屯田兵です。 マンガって日本の大事な文化だと思います。 特に、近年その盛り上がりは凄まじく、出版不況と言われているこの時代でも様々な形で発展を続けています。 僕は、小学生の頃よりジャンプっ子で、現在に至るまで昔の漫画から現代のマンガ、…

野球好きなら野球場でアルバイトすべし!

どうも、屯田兵です。 僕は日本ハムファイターズのファンです。 ちなみにファンクラブ歴は通算5年(小学生で3年、大学で2年目)です。 それ以外は、読売ジャイアンツのファンでした!笑 ちなみにこの2球団は、どちらも北海道にファンが多い球団です。 し…

炭酸水メーカーの感想

どうも、屯田兵です。 実は炭酸水を自炊するようになってから約半年が経過しました。 炭酸水の自炊ってどういうこと?? って思う人のために簡単に紹介します。 ええと、ズバリ炭酸水メーカーを購入して家で炭酸水を作っているんですよね。 家庭用の炭酸水メ…

夜カフェの作業効率の良さが半端ない

どうも、屯田兵です。 今日でいよいよGWが終わってしまいますね。 昨日、テレビで見ましたが、NHKなどではGWという言葉を使わないみたいですね。 そもそもGWというのは、映画業界の宣伝用語みたいです。 連休なんだから映画を観に行こう!みたいなノリですね…

忍の三禁、筋トレで解決説。

どうも、屯田兵です。 大人気忍者漫画『NARUTO』をご存知でしょうか。 落ちこぼれだった主人公・うずまきナルトが火影(里で一番立派な忍)を目指してがんばる話です。 その中で、主人公の師匠・自来也との修行シーンがあります。 自来也は言いました。 「忍…

睡眠は肉体的疲労、精神的疲労、神経的疲労を回復する最善の手段なんだ!!!

どうも、屯田兵です。 昨日からダイエットを始めたわけですが、今日から肉体改造までテンション高く持って行こうとなりました。笑 tonden-saving-energy.hatenablog.com そこで、以前、睡眠について調べたことがあるので、今回はそのまとめ記事です。 睡眠に…

ダイエットって言うか肉体改造

どうも、屯田兵です。 昨日からダイエット生活を始めました。 tonden-saving-energy.hatenablog.com さてさて、そんな初日が経過してみてみました。 そこで思ったことは、 めちゃくちゃ楽しい ってことです。 上記事でも書きましたが、今回はダイエットのた…

本気ダイエットのために取り組む6つのこと

どうも、屯田兵です。 最近、太ってきました。。。 ここ1年間で増えた体重は10kg、なんと現在70kgデス。。。 今年の夏は海に行きたい&健康のためにもダイエットを始めることにしました。 ちなみに僕は何度かダイエットに挑戦し、何度か痩せてますが、リバウ…

日本ハムがどん底から上向きになって来てる件について

どうも、屯田兵です。 我らが日本ハムファイターズがとうとうビリを脱出しました!! と言っても、安心はできませぬ。 そこで、元高校球児かつ日ハムファンとして、どうしてどん底で、どうして上向きなのか主観になりますが、解説したいと思います。 (個人…

ホッケさばくの意外と簡単だった話。

どうも、屯田兵です。 昨日は、ホッケ釣ってきましたよ。 場所は積丹。 札幌から車で2時間半です。 HPはこちら。 http://www.town.shakotan.hokkaido.jp だいたい5時間くらいで釣れたのは5匹です。 これは周りの人もそのくらいだったので、あまり釣れない日…

大学の学生相談室を利用してみた

どうも、屯田兵です。 大学生って最後のモラトリアムですよね。 そして地元や高校の友達とは違って、浪人している人、高卒で働いてる人、大学院まで行く人など周りの人たちと社会に出るタイミングも変わってきます。 もちろん留年している人、休学している人…

ゲストハウス経営者から学んだ「伝える力」

どうも、こんばんは、屯田兵です。 今日は、合同会社Staylink共同代表の柴田 涼平さんのワークショップに参加してきました! その名も「伝える力」 実は今までも、こういったものへの参加はしてきたけど、これからは記録として、そして自分自身の整理も兼ね…

不倫がことごとく問題となる中で不倫マンガの意味を考える

どうも、屯田兵です。 GWということで、本日2回目の更新です。 燃え尽きないようにしないと...笑 最近、やたら不倫騒動って多いなーと思いませんか。 もちろん、「言われなくても気づいてるわー!」とか言われそうですが。 とにかく今日は不倫について思っ…

スタバ男子になるために読んだ本が人生の教科書だった話

どうも、屯田兵です。 スタバのバイト受かりました。 ちゃんとスタバ男子になるために、 元スターバックスジャパンCEOの岩田松雄さんの本を読むことにしました。 今回読んだのはこちら。 スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 (中経の文庫) …

出汁男子

どうも、屯田兵です。 今日も、1日が終わるなーという時間です。 (と言うより終わった) せっかく地元に住んでいるんだから、 なにかしら地元の役に立ちたいなーと思っています。 今日は、そんな思いで参加したイベント。 1番印象深いのが、『おしゃだし女子…

継続は力なりけど難しい。

どうも、屯田兵です。 お久しぶりです。 ここ最近は、新学期が始まったこともあったり論文の締め切りがあったりと、更新できていなかったです。 まあ見てくれてる人はほぼいないんですが、、、笑 ここ数日は、ひたすらインプットだったこともあり、色々な情…

元高校球児の道民が語る北海道日本ハムファイターズ2017【野手編】

どうも、屯田兵です。 道民なので、引き続き地元・北海道日本ハムファイターズについて書きます! 開幕3連戦の結果は1勝2敗とちょっと負け越してしまいましたね、切り替え! そして第3戦での西川選手と岡選手の交錯プレー...大事に至らなくてよかった〜〜…

奥尻島に来たので『ばらかもん』読み返す。

どうも、おおちゃんです。 今日は、ある人に会いに奥尻島に来てみました。 奥尻島はこちら。 奥尻島観光協会 島っていいですよね、田舎暮らしに憧れを持つ僕にとって理想の環境です。 もちろん都会の便利で人と情報に溢れた暮らしとは真逆です。 たまたま引…

元高校球児の道民が語る北海道日本ハムファイターズ2017【投手編】

どうも、屯田兵です。 北海道に生まれ、北海道で育ち20年以上が経ち、まだ北海道に住み続けます。 駒大苫小牧の夏の甲子園2連覇や、北海道に日ハムが来たようなタイミングで少年野球をはじめ、中学高校と野球少年だった筆者。 去年は、同世代の大谷翔平の活…

プロ野球も開幕なので『グラゼニ』読み返す。

どうも、屯田兵です。 今日からいよいよプロ野球も開幕ですね。 北海道民である私は、生まれた頃は巨人ファン。 がんばれー!マツイ!ヨシノブ!ウエハラ! ところがところが、スーパースター新庄とともに北海道にやってきた日本ハム。 がんばれー!オガサワ…

このマンガ家が描くマンガは間違いなく面白い【後編】

天才二人が作り出す作品のユーザーに これは大場つぐみ×小畑健の伝説コンビです。 『デスノート』や『バクマン』で有名になりました。 今は『プラチナエンド』っていう天使から授かった翼と矢で神様を決めるマンガを連載中。 『バクマン』によると、売れる漫…

なんだかんだ1番好きなマンガは『ONE PIECE』

どうも、屯田兵です。 先日は、個人的に新作コーナーに名前を見たらおもわず買ってしまう漫画家さんたちを並べてみました。 それらのマンガには深い刺激を受けていますし、大好きな漫画たちです。 しかし 「一番好きなマンガはなんなの?」 という質問を受け…

このマンガ家が描くマンガは間違いなく面白い【前編】

どうも、屯田兵です。 僕の人生にとって、 「大事なことは全てマンガから教わった」 と言っても過言ではありません。 これから、マンガをテーマにブログを書くにあたって 僕が人生の中で衝撃を受け、 ものすごく刺激になっているマンガ家の先生たちとその代…

ブログ開設にあたって

どうも、屯田兵です。 本日より、ブログを始めます。 よく周りの人に、「読んでるマンガ知りたい!」「面白いマンガ教えて!」「燻製おもしろそう!」「北海道好きすぎじゃない?」と言われるので、ブログにして発信してみます。 マンガ、燻製、北海道とこの…